さぼてんの花

シンプルライフと趣味と時々資産運用(家計簿)

関市へ蛍丸を見に② ~スターウォーズとにゃんこ大戦争~

この場を借りて、私お詫びしたいことがございます。

スターウォーズ私ちっとも知りません!ごめんなさい!

かろうじて記憶にあるのはダースベイダーとヨーダぐらいで、SFのすごい映画なんだという事ぐらいしかしりません。なので、なんだか申し訳ないような・・・

しかし、刀剣とスターウォーズコラボ!見ないわけにはいきません。

という事で、博物館2階の規格スペースへ行ってきました。

なんとこちらは無料です!

f:id:sabotennohana1125gmailcom:20171018200057j:plain

あ!スターウォーズに出てくる敵!

後で調べましたら、この子たちはストームトルーパーというんだそう。なんだか可愛い。

会場はその他にもポスターやおもちゃのライトセーバーでちゃんばらができるなどなかなか楽しい空間です。

そして、通路を進んだ先にありました。

f:id:sabotennohana1125gmailcom:20171018200412j:plain

日本刀のライトセーバーです。

f:id:sabotennohana1125gmailcom:20171018200434j:plain

和名がなかなか当て字でおもしろい。

ケースの中にしまわれていたのでわかりませんが、色とかかわるのかな?

近くには、設計図や作る工程などが写真付きで解説されていてそれを見ながら鑑賞するのも面白いです。

私はじっくりと鑑賞をしていたのですが・・・

実はこの時、私は一緒に来ていた友達の息子(小4)になぜか気に入られアプリゲームの「にゃんこ大戦争」について熱く語られていたのであります。

小4といえば、結構思春期ですよね?「女なんて知らねーよ!」って感じですよね?でもこの少年の人懐こさとピュアさと言ったら!!

日本刀ライトセーバーも見たいし、にゃんこ大戦争のすばらしさも理解しなくてはいけないし・・・結局、にゃんこの魅力はこの先博物館を出るまで続くのであります・・・

 

③に続く