さぼてんの花

シンプルライフと趣味と時々資産運用(家計簿)

関市へ蛍丸を見に ① ~生憎の雨~

こんにちは。さぼてんです。

先週は、あいにくの雨でしたが、私は友達と一緒に関の博物館へ行ってきました。

何をしに?ってもちろん刀剣鑑賞でございます。

f:id:sabotennohana1125gmailcom:20171018194301j:plain

今回は、名刀大太刀「蛍丸」を鑑賞するのが目的だったんですが、よーく見てください。

後ろの方に垂れ幕があると思いますが・・・

f:id:sabotennohana1125gmailcom:20171018194414j:plain

そうなんです。どうもその日スターウォーズのイベントもあったらしく、意外と人が多い。しかし、憧れの蛍丸を見に行くので嬉しくて友達とるんるんで行きました。

友達は会社の同僚で同じ刀剣乱舞ファン。そして、その娘さんも同じく刀剣ファンという事で、こんな近くに同士が二人もいるなんて!!大感激の私。

やっぱりオタクに年齢は関係ありませんね。会話も弾みます。

 

博物館の中はありがたいことに写真OKという事で、撮りまくってきたのがこちら。

f:id:sabotennohana1125gmailcom:20171018194756j:plain

美しい

f:id:sabotennohana1125gmailcom:20171018194852j:plain

私も刀剣乱舞にはまってから刀剣鑑賞もするようになりましたが、キャラもそりゃあ美しいですが、この刀剣も本当に美しくて見とれてしまいます。

室町時代や近代だと明治、そして今も作られている刀剣を博物館で鑑賞できるのは本当にありがたいです。

f:id:sabotennohana1125gmailcom:20171018195056j:plain

そして!!今日もメインイベントです!!

大太刀蛍丸!!

この機会を逃したらもうこの近辺では見られない貴重な一振りです。

この蛍丸は復元されたもので、寄付金でよみがえったのだとか、いやーきっと審神者様たちの熱意もあったんでしょうねー本当に美しい。

博物館には、蛍丸の重さを体感できるようになっています。私も実際に持ってみましたが、重心が切っ先の方にあるので、片手では持つことはできませんでした。さすがは奉納刀ですね。

その他にも刀剣ができるまでや、刀の歴史そういった貴重な資料が沢山あって、長居してもちっとも飽きない博物館でした。

もちろんスターウォーズと刀剣のコラボも見てきましたよ!!

 

②へ続く