さぼてんの花

シンプルライフと趣味と時々資産運用(家計簿)

平成29年8月家計簿

こんにちは。さぼてんです。

 

お久しぶり過ぎです。生きてます。

8月はプチ旅行やら出張やらで30年生きてきた中で一二を争う忙しさでした。しかし、旅行なんかは自分で計画して実行できたりしたので、体は疲れましたが心は楽しかったのを覚えています。

 

さて、そんな忙しかった8月の家計簿ですが、旅行やなんやらで結構お金を使っているかと思いきや、なんと予算として組み込んでいた「旅費」に大いに助けられる結果となりまして、非常に好調な結果となりました。

f:id:sabotennohana1125gmailcom:20170902101436j:plain

旅費、もとい「旅行貯金」は当初3万ぐらいたまっていたでしょうか・・・?それを使って旅行と出張費用まで賄えたので、家計簿自体は赤字ではなく、良かったです。しかし、あたりまえだのクラッカー(古)で旅行貯金は0となりました。また貯め直しです。

新しい予算として、確定拠出の金額も決まったので、それを踏まえて金額を組み直した結果こんな感じとなりました。引き続き貯金頑張ります。

 

 

最近、老後も大切だけれど、今を過ごすのも大事だと実感してきたので、若干予算が今様になっています。趣味費用なんかそうですね。ほんとはもうちょっと増やしたいのですが・・・

今を積み重ねると未来になるという事は、今を楽しめば、未来はきっと楽しいものになる。最近ヨガを真剣に始めようと色々勉強したり準備したりしています。

今までは老後が心配し過ぎて趣味にお金を使って楽しむという事に罪悪感のようなものを感じていたのですが、徐々にそれが薄れ、「今を楽しみたい」と思う様になりました。

 

なので、今後の目標は「今」と「貯金」を楽しみながら続けるという事です。

それを踏まえてこれから家計簿を更新してゆこうと思います。