さぼてんの花

シンプルライフと趣味と時々資産運用(家計簿)

一人遊び京都旅行 ①東福寺と座禅

こんにちは。さぼてんです。

 

皆様はこの本をご存知でしょうか?

 

ひとりぐらしもプロの域。 (メディアファクトリーのコミックエッセイ)
 

 

 

ひとりぐらしも神レベル (メディアファクトリーのコミックエッセイ)

ひとりぐらしも神レベル (メディアファクトリーのコミックエッセイ)

 

 可愛い絵と面白い話が満載のコミックエッセイです。

私が一人暮らしを始めて最初に落ち込んた時にkindleで読んで大好きになった作家さんです。

カマタミワさんの日常に潜む面白い事を見つけて一緒に楽しんでいる姿がとても面白く、そして元気をもらっています。この本の中に「一人遊び」という物が出てきます。

「一人遊び」とは好きな事を計画して実行するという事らしく、作者のカマタさんは旅行へ行ったり、回らないお寿司を食べたり、子供の頃にあこがれた食べ物を作ってみたりと色々なさっています。

私自身、実家にいた時はそれこそイタリア旅行一人旅とか韓国旅行、スペイン旅行(海外ばっか・・・)なんかいっていたけど、一人暮らししてからなかなか行っていない、それに、なんだか最近楽しい事が分からなくなっていたという事もあり、この「一人遊び」を実行することにしました。

 

テーマは「京都旅行~刀剣ゆかりの地めぐり~ついでに座禅もくんじゃお!大作戦!!」です。

趣味のゲーム「刀剣乱舞」にはゲームに出てくる刀剣のゆかりの地、いわば聖地が存在します。このゲームをやり始めてから「行ってみたい」とは思っていたんですが、「30歳女がゲームオタクなんか・・・」とか「いい年してこれはどうなんだろう・・・」とか変なプライドが邪魔をしてなかなかいけませんでした。でも今回は違います。自分の萌えるポイントに忠実に従った結果上記のような旅のプランとなりました。

f:id:sabotennohana1125gmailcom:20170819185834j:plain

刀剣乱舞の画像です。鯰尾藤四郎君(極)です。)

あと、座禅というのは趣味のヨガで「瞑想」があるんですが、日本でもなんかないかと思ったら座禅があった!しかも京都で体験できる場所があった!という理由で組み込まれたものです。

 

さて、私が住んでいる地域からそんなに遠くないのに8月のお盆に行くという事で、わざわざ新幹線まで取り寄せて行って参りましたよ!京都旅行!

 

f:id:sabotennohana1125gmailcom:20170819190134j:plain

まずは東福寺です。実は私京都は何度も言っているのに、マイナーな場所ばかり回って、こういう有名どころを全く知りませんでした。予約した座禅のお寺の近くともあって行ってきたのですが、とっても素晴らしい所でした!

f:id:sabotennohana1125gmailcom:20170819190640j:plain

この中は400円払ってみるんですが、見たかったんだもんいーんだもん!と思い思い切って見ました。風流です。

f:id:sabotennohana1125gmailcom:20170819190727j:plain

ここで、サスペンス好きな人ならピンと来るはず!

京都を舞台にしたサスペンスにしばしば登場するところみたいじゃあありませんか?

まだ時間が早いのであまり人がいなくて写真撮り放題でした。

そしてここも400円入ります。

 

予想というか絶対ですが、外国人観光客の方の多い事!多い事!聞こえてくるのは中国語とヨーロッパ言語+英語って感じでとてもグローバルでしたよ!

 

座禅を組んだお寺も見事に外国人観光客で一杯で、なんだか日本にいるのに外国に来たような感じでした。

 

通常座禅は1セット約45分ぐらいするんですが、↓画像のお寺は15分座禅して5分休憩、また15分座禅といった初心者には優しい感じ。

f:id:sabotennohana1125gmailcom:20170819191125j:plain

座禅の写真は撮れなかったので、お寺の由来の看板画像を・・・・。

でも家でする瞑想と違ってお寺でやるのか、何だかいつもより集中してできた気がします。

さて、この時点でだいたい午後の14時ぐらいでしょうか、後半は刀剣ゆかりの地「三条大橋」へ向かいます。

 

 

 

 

続く。