さぼてんの花

シンプルライフと趣味と時々資産運用(家計簿)

生活必需品はまとめ買い

お久しぶり過ぎです。

こんにちは。さぼてんです。

 

今までさほど災害に見舞われた事のないさぼてん県ですが、最近頻繁に「避難準備指示」が出るので非常に心配です。

それもこれも長雨のせいなんですが、最近の豪雨は夕立ちとかそういった可愛い感じでなく、本当に「豪雨」というのにふさわしい感じがします。

地球温暖化の影響なのかと思うと、私一人ではなんともなりませんが、やっぱりちょっと心配です。

 

 

さて、地球温暖化と関係はありませんが、30歳になって、色々な医療機関から「検査検診」の割引券をよく貰う様になりました。

節目検診というやつだと思います。私が今気になっている節目検診は、歯です。

500円で診察をしてくれるそうなので、涼しくなったら行ってみようと思います。

歯については昔からお母さんが大変厳しく躾けてくれたので毎日最低2回の歯磨きはもはや無意識に行っているほど馴染みました。

歯ブラシにはこだわりがあって、GUMのコンパクトタイプの物を使っています。

 

ガム・デンタルブラシ#466 4列コンパクトヘッド やわらかめ

ガム・デンタルブラシ#466 4列コンパクトヘッド やわらかめ

 

 これがかかりつけの歯医者の先生が進めていた物によく似ているので、ずーっとこれです。

物歯ブラシなんかは頻繁に取り換えるので、いちいち薬局に買いに行かないように、一年に一度まとめ買いをします。(↓こんな風に)

f:id:sabotennohana1125gmailcom:20170819183420j:plain

これでだいたい一年分です。足りない場合は買いますが、それまでは買いません。その分生活費として毎月予算を積み立てて買っているので、それほど金銭的にも大変ではありません。

その他にもまとめる物は・・・

f:id:sabotennohana1125gmailcom:20170819183541j:plain

歯磨き粉と顔用のカミソリです。これもだいたい一年分です。写真一番右は普段は滅多に買わないんですが、夏なのでムダ毛処理用のカミソリです。

その他にも食器洗剤とか洗濯用の洗剤とか色々まとめ買いしたいものはあるんですが、洗剤はまだお気に入りの物が見つかっていないので現在考え中・・・。

 

こうやってある程度細かなものをまとめておくと、あ!と思った時にすぐに使えるので便利です。ま、ミニマリスト的に考えるとちょっとどうなの?って感じですが・・・

なんちゃってミニマリスト的に行こうと思っています。