さぼてんの花

シンプルライフと趣味と時々資産運用(家計簿)

布団カバー新調

こんにちは。さぼてんです。

インテリアのカテゴリーってもしかしてこれが最初?マジ?

って思ってたら前にもやってました。ま、私の生活なんてこんなもんです。

 

さて、無事にボーナスを頂けたことですし、早速無印良品でお買い物♪

今回は、もう3年ぐらい前から欲しくて欲しくて悩んでいたリネンシーツをお買い上げ。

f:id:sabotennohana1125gmailcom:20170724200839j:plain

色はグレーと迷ったんですが、わが家の壁紙が一部オレンジ色なので、グレーとはあまり相性が良くないと思いオフオワイトに決定。丁度セール中だったので、両方合わせても1万しませんでした。ありがたや無印様。

近頃欲しい!と思って店舗へ行っても無かったり、秋物が売っていたりとなかなか欲しいと思った時に買えない今日この頃ですが、このシーツだけは今年は絶対に買おうと決めていたのですよ!

 

さて、ここで、わが家のお布団事情をご紹介。

f:id:sabotennohana1125gmailcom:20170724201105j:plain

わが家は床に敷くお布団です。

一時期ベットとどちらにしようか迷っていたんですが、床がクッション性が高くベットなんて置いたら確実に跡が直らない&6.5畳の1Kなのにベットなんか置いて部屋がこれ以上狭くなったら嫌!の2つの理由でお布団にしました。

朝、畳んで定位置へ置いておくと、なんだか部屋が広くなったような気がします。そして、「お布団畳める自分エライ」と妙な自己満足まで出てくる始末。

しかし、ずーっと気になっていた事があります。それはシーツの色合わせ。

この布団は実家から私が持ってきた物です。かれこれ25年は使っている代物、シーツはそれこそ何度か変えましたが、正直言ってこの家に来る前からの代物なので、いいかげるツンツルテンで生地が傷んでいました。(ま、このテロテロの生地の感触も正直大好きなんですが)そして、例年通りの夏の暑さ!この布団のシシーツの材質では寝ていて暑い!何かないかと色々探していた時にリネンシーツを発見したのであります。

リネンは汗を外に発散するのが上手な素材で、夏は涼しく、冬は暖かく一年中使える素材なんだそうです。これは!私のようなあまりシーツを洗濯しない人間にとっては願ったり叶ったりの素材では?!と思っていたんですが、なんせ値段が高い・・・なかなか手を出せずにいました。

しかし!この度おボーナス様が支給されたので、思い切って購入に至ったわけであります。

ちなみに、上の画像の茶色いのが掛け布団で、↓コレが敷布団

f:id:sabotennohana1125gmailcom:20170724201754j:plain

もうヨレヨレ・・・

それが、無印マジックでこんな感じになりました!

f:id:sabotennohana1125gmailcom:20170724201830j:plain

もうね、触った感触からひんやりしててシャカシャカ(?)してる。手触り最高です。これで寝たらよく寝られそうです。

枕カバーは数年前にこれまた無印で買ったものです。同じブランドであるだけに風合いがそっくりですね。

若干白いんで「ん?お葬式?」と思ってしまったそこの貴方!大丈夫!私も一瞬思いました!

しかし、これでまずは家全体のカラーにそぐわない茶色を撃退することができました。あとは、こたつの茶色だ!頑張るぞ!