さぼてんの花

シンプルライフと趣味と時々資産運用(家計簿)

確定拠出年金始動。

         

         f:id:sabotennohana1125gmailcom:20170723191925j:plain

こんにちは。さぼてんです。

結婚は出来たらしたいけれど、それほど焦ってもいない。というか焦っていた時期はとうの昔、30歳になると、先に結婚した連中がやれ子育てでノイローゼだ離婚だ姑だ結婚のほころびがダイレクトに独身者に丸わかりになるので、結局結婚に対する憧れだのメリットだのがだんだんと薄れてゆくそんなこの頃。いやしかし!できる事ならよいご縁を引き寄せるべく女磨きに勤しみたいところですが、それには元手が必要!

そして、万が一おひとり様を貫く結果となったとしても、元手が必要!

ってなわけで近年じわりじわりと流行り出した「個人型確定拠出年金」を始めました。

 

軽く説明を、「確定拠出年金」とは自分が加入している年金以外に60歳まで貯めることができる「個人年金」です。しかも、非課税!!!(ここ大事!)

金額は自分が加入している年金(国民年金?厚生年金?)によって変わってきますが、それぞれ金額は5000円から1000円単位で貯金できます。

 

以前から気になっていたんですが、この度やっと書類を取り寄せ記入し審査の為にポストへ投函してきた次第です。腰が重すぎるのが30代のいかん所ですね。

普通ならばこの後自分が決めた金額に対して投資する金額を決めるための書類が送られてくるらしいのですが、いかんせん人気が出始めている年金なので、時間がかかっているんだそう。私の会社の先輩も1か月ぐらいかかったというので気がない待つことにします。

 

ちなみに、私が設定した金額は10.000円です。

単純計算でこのさき60歳まで30年あるので、その金額を計算してみると

 

月10.000×12か月 = 120.000 を 30年(60歳になるまで)かけるとすると・・・

120.000×30 = 3.600.000円となります。

んで、これを地道に投資すれば、少しは増えるかも?という算段です。

 

ちなみに私は、これの他に老後資金として、年金保険に入っているので、60歳になると毎月一定のお金を受け取る事ができます。(自分で決めました。)

あとは、地道に働いて貯金して、シンプルライフを心がける。現在はこれを主に頑張っています。

 

あと、近々「家計簿診断」を無料でやってもらう予定なので、その感想もそのうちレポートしたいと思っています。

 

もちろん、老後ばかりでは無くて、今を楽しく過ごすという事も最近取り組んでいるので、これからもっと自分が楽しめるように改革ができるようになってゆきたいと思います。

老後までスマホゲーム「刀剣乱舞」があるといいんだけどなー(笑)