さぼてんの花

シンプルライフと趣味と時々資産運用(家計簿)

ワードロープ作成①VネックTシャツ

こんにちは。さぼてんです。

3連休なのに、うちの会社と来たらばっちりと仕事なもので、全然テンションのあがらない今日この頃です。

毎日雨続きですが、皆さまいかがお過ごしでしょうか?私は日々自分のワードロープを完成させようと頑張っております。

今回は、Tシャツを買いました。

f:id:sabotennohana1125gmailcom:20170714190948j:plain

安定のボーダーとオレンジです。

今回は、自分の骨格診断を元に服を買ってみました。

 

だれにでもつくれる最強のクローゼット (美人開花シリーズ)

だれにでもつくれる最強のクローゼット (美人開花シリーズ)

 

骨格診断曰く、私はストレートタイプ。シンプルな装いが似合う体型なんだそう。Tシャツでいうと、サイズはジャストサイズ。襟が大きくあいて、デコルテが見えるようなデザインが良いとの事でした。

なので、今回は大好きなブランドグローバルワークへ行ってしっかり試着して購入してきました。

このTシャツは着た時に綺麗にデコルテのラインが見えてとても涼しげです。そして、袖の部分もきつすぎずという感じだったので(というかボーダーが可愛くて買いました。素材もコットン100%で手触りも抜群です。

そして、今回のポイントはオレンジです。

私、この手のTシャツはいつも白か黒かグレーの無彩色ばかり。いつも仕事で来ている黒のボトムと合わせていましたが、全体的に地味でイメージが付きまとう感じでした。しかし、今回骨格診断と一緒にパーソナルカラーという物もやってみました。それ曰く、私はオータムタイプ。秋のタイプで、イエローベースで深めの色が似合うんだとか。なので、今回勇気をもってオレンジTシャツを買ったのでした。

今日まで丁度一週間。悪くない感じです。たまたまもっていた白のカーデガンとも相性がいいので、黒のボトムと合わせて着ています。

ま、普段買わない色なのを知っているのは私だけではなく、会社の同僚にも「お!今日はいつもと違う色の服やね」と言われてしまいました。いいもん。これから色々と勉強してお洒落な色も着こなせるようになってやるもんね!

 

そして、今回痛感したのが試着の大切さです。手に取った時の印象と来てみた印象はやっぱり違うので、気に入った服はやっぱり試着した方が似合う似合わないがはっきりわかります。

ま、若干服屋の試着室は綺麗に映るように照明などが工夫されていますが、それを差し引いても試着はマスト。私だって、今回試着しなかったら、ボーダーのTシャツのみを買ったと思います。多少入れ知恵があったにせよ今回、自分の肌の色にあったため買い舞いました。

問題は、仕事はいいんですが、私服にどうやって合わせてゆくかです。今の所、私の持っているボトムはスキニーのみ。いったいスキニー以外に合わせるとしたら何がいいのやら・・・見当もつきません。

取りあえず、今回は似合う&気に入った物が買えたのでよしとします。