さぼてんの花

シンプルライフと趣味と時々資産運用(家計簿)

パリジェンヌ展

こんにちは。さぼてんです。

日に日に暑くなっている今日この頃です。暑いというか蒸し暑いですね。冷やし中華が美味しい季節になりました。

これだけ暑けりゃさぞ食欲もなくなり痩せるだろうと思いきや、今日も皿一杯のチンジャオロースと味噌汁、オクラのおかか和えをぺろりと平らげるほど食欲旺盛な私です。年連と共に沢山は食べられなくなるとはよく言ったもんですが、私はいつ頃食べられなくなるのでしょうか・・・?

 

さて、タイトルです。

先週の日曜日、丁度ヨガがお休みだったので、以前からきになっていた「パリジェンヌ展」へ行って参りました。

金山でやっていたので、久しぶりに電車で名古屋を通り越す私。金山でおりて、さて出口へ行こうと思ったらまさかの改札を間違い出口が分からず立ち往生・・・結局駅員の方になんとかしてもらいましたが、私、初めて力士の方を生で見ました!マナカ(トイカ?)で改札をピッとやってました!(当たり前)大変だったけれど貴重な体験ができました☆

肝心のパリジェンヌ展は意外や意外けっこう空いていて、楽にじっくりと見ることができました。

f:id:sabotennohana1125gmailcom:20170711202419j:plain

私、初めてのイヤホンで解説を聞きながらの鑑賞だったのですが、なんと!そのナレーションを知っている声優さんが担当していらっしゃってびっくり。あんなシーンとしブフォアッ!!と噴き出してしまい、気まずい思いをしました。

どうも企画者さん(?)やっぱり考えていしゃっしゃるようで、ドレスの展示の場面や、色っぽい絵が飾ってある場面でその声優さんのナレーションを採用しているので、こちらはじっくりと絵とかドレスとかを見たいのに、どうも声が気になって妙にソワソワ&ニヤニヤ・・・妙に落ち着きがなく、変に忍び笑いをしている客がいたら私です・・・。いや、でも展覧会自体は普段見られない風刺画や絵画をまじかで見られたのでとても良かったです。特に風刺画のかけ網の巧みさには、私絵は描けませんが感服いたしました。

あと、やっぱり、じっくり鑑賞するにはストールやカーデガンなどの防寒具が必須なんだと改めて思いました。会場はバリ寒かったです。

 

帰りに丁度お昼時だったので、そばを食べました。

f:id:sabotennohana1125gmailcom:20170711203333j:plain

しらす丼にかけそばのセットです。そばはほんのりゆずの香りがして美味しかったし、しらす丼にはごま油がかけてあって風味がよくペロリと平らげてしまいました。今度家でやる時に一度試してみようと思います。

 

 

やっぱり、普段行かない所や、興味のある所は行った方がいいですね。面白くてもつまらなくても思い出になるし、道中やっぱり楽しいです。

私は道中暇なので音楽を良く聞くのですが、外の背景と自分が好きな音楽がマッチした時は感動します。そんな思いでもお出かけならではだと思います。

 

さて、次はどの展覧会に行こうかな。私の好きなフィンランドとかの展覧会だったらすくにでも行くのに・・・

現在探し中です。