さぼてんの花

シンプルライフと趣味と時々資産運用(家計簿)

まずは好みをリサーチ

f:id:sabotennohana1125gmailcom:20170709192706j:plain

こんにちは。さぼてんです。

以前おしゃれ頑張るぞという事で、自分の骨格診断をした結果(自己診断)ストレートのオータムタイプであるという事がなんとなくわかりました。

骨格診断でストレートの人はシンプルで上品なアイテムが似合うとの事からよっしゃシンプルなアイテム買いに行くぞ!となる人はいいですが、「シンプルなアイテムって?どんなのがあるの?ってか私、一体どんな服がこのなの?」となる私のような人は、一体何を買いに行ったらいいのかさえ分かりません。

なので、とりあえず「好み」を探るために雑誌を買ってきました。

この中から好みのスタイルを見つけてスクラップブックを作ろうと思います。

そして、もう一つは、骨格診断ストレートの具体的な服の材質やコーディネートを知ろうと思い買ってきました。

この本の中には骨格診断ストレートさんの為にどんなタイプの服を買ったらいいかが書いてあります。

私の場合はTシャツでいうと「襟ぐりのあいたシンプルで体にフィットするタイプの物」です。

これだでだいぶ具体的なコーディネートが妄想できます。

これで自分が好きな服の路線とか、服の材質とかが分かれば買い物もスムーズに楽しくできるはず!

そして、買い物予算も上手く使う事ができるはず!そうすれば結果少ないワードロープでシンプルに生活できるはずです。(多分)

自分の生活環境やスタイルに合った服装を思い浮かべながら本を読むとワクワクします。

 

ただちょっと雑誌の方が若干好みの記事が少なくて、スクラップにできるほど好きなコーデがなかったという事が早くも頭打ちですね。

今年の流行は私には身に着けると着太りして見えてしまってなかなかうまくいきません。流行りに反してシンプルな服を見つけるのも苦労します。

そして、さらに大事なファッションでのミッションとして「好きなブランド」を見つけるという事ですね。

現在私が好きなブランドはこんな感じ

グローバルワーク

無印良品

ユニクロ

一応「プチプラ」と呼ばれるブランド(グローバルワークはちょっと違うか・・・?)

私的にはベーシックアイテムは素材の良いものを長く使いたいと思っています。

しかし、仕事と私服は兼用できない・・・ではどうするか?という事で長年頭を悩ませてきました。

上質なベーシック服は仕事も私服も兼用できます。しかし!私の仕事は食品関係。しかもけっこう匂いが付く職場なので、いい服着てゆきたくないんですよね・・・でも着る頻度が高いほうが服の元が取れる気がするし・・・ジレンマです。

 

ま、こんな悩みをおいおい解決しつつ理想のワードロープを作ろうと思います。