さぼてんの花

シンプルライフと趣味と時々資産運用(家計簿)

似合う色と骨格

こんにちは。さぼてんです。

ワードロープを作ると決めて色々調べていたら、「パーソナルカラー」と「骨格診断」に出会いました。パーソナルカラーは知っていました。だって私、色彩検定を持っていて、自分のパーソナルカラーも知っているからです。

でも、自己診断で不安だったので、もう一度調べてみました。

f:id:sabotennohana1125gmailcom:20170702200947j:plain

私のタイプは「秋オータムタイプ」です。

上の診断にもありますが、肌の色はイエローベースでマット感があり、全体的にくすんだ印象があります。なので色も深みのある色が似合うとの事。

うーん。なるほど・・・分からなくもない感じ?です。

さて、次に「骨格診断」です。これは最近読んだ本で知ったんですが、骨格によって似合う服の形や質感があるらしいです。

 

 試しに自己診断をしてみた結果、私の骨格は「ストレート」というやつで、直線的なデザインが似合うとの事、あと、体に厚みがあるので、テロンとした素材や今年人気のオーバースタイルではなく、パリッとしたハリのある素材とシンプルで上品な服が似合うんだとか、あとデコルテを強調したデザインもよいとの事・・・

デコルテって・・・私の弱点じゃないですか、私首元が冷えると途端に調子が悪くなるんで、あまり首の空いた服は好きではないんですが・・・。うーんでも似合うって事ならば頑張って取り入れてみようかな・・・。

よし、とりあえず、自分の方向性が分かってきましたよ。キーワードは「オータム・素ストレート」です。これに加えて服を試着して似合う似合わないを見極めていきたいと思います。

 

次回はさぼてんの服全集でもブログしますかね・・・。