さぼてんの花

シンプルライフと趣味と時々資産運用(家計簿)

平成29年6月家計簿

こんにちは。さぼてんです。

やっと6月が終わりました。しかし、もう6月?という季節の速さを感じると同時に、まだ6月か、1か月長かったなと思う事もあり、なかなか思う様にいかない一か月でした。

途中妙にイライラする時期があるかと思ったら、突然泣きそうになるぐらいつらくなったりと、情緒不安定な部分もありましたが、気圧と梅雨のせいにして、私らしく行こうと思っております。

 

さて、突然ですが、資産運用に興味があります。今30歳ですが、これからどうなるにせよあと数年は確実に一人な気がするので、このままでは、貧乏な老後を過ごす羽目になると前々から「節約」や「投資」など興味のある事はちまちま勉強をしてきました。お金に余裕のある方々の多くは家計簿をつけていると気が付いた私は、それならばと自分のつけるようになりました。

そんなゆるい家計簿ですが、ここで公開して、毎月の励みにしたいと思います。

 

さて、そんな事で6月の家計簿です。

  項目 予算 2017年6月
  給料 183000     198,530
       
固定費 家賃 37,107 37,107
光熱費(NHK含む) 14,520 6,406
保険 8,698 8,660
ヨガ 16,300 16,300
通信費 13,000 14,504
       
変動費 食費(外食、喫茶店含む) 13,000 15,823
交際費 10,000 6,420
医療費 2,000 0
趣味 6,000 7,514
交通費 8,000 6,420
生活費 2,000 6,154
服飾費 13,000 13,000
     
     
     
     
  固定費+変動費 143,625 138,308
       
  合計(給料-合計) 39,375 60,222

数字の計算は簡単です。基本給料から使った分を差し引いた金額を多いか少ないかでジャッチします。当然、貯金もするので、いわゆる「先取り貯金」でさっさと貯蓄用の口座へ移し、残りの分で生活します。

今月は、色々と赤字ですね・・・。主な所で行くと、食費と趣味費でしょうか、それに今月は服飾費も使ってしまったので、来月はちょっと財布のひもを閉めねばなりません。

 

この家計簿は、「自分が楽しむため」にあるので、自分が絶対にお金を使いたい!と思った事にはちゃんと予算配分します。

ヨガとか趣味とか、だって、そうしないと今が楽しくありませんものね。

なので、今を楽しみつつ貯蓄を頑張るという事をモットーにこれからも続けてゆこうと思います。