さぼてんの花

シンプルライフと趣味と時々資産運用(家計簿)

フィンランド語

こんにちは。さぼてんです。

北欧はフィンランドが好きです。どのぐらい好きかというと、1年ぐらいフィンランド語を習ってしまうぐらいには好きです。結局月謝が高すぎて1年でやめてしまいましたけど・・・。

フィンランドは飛行機で約9~10時間ぐらいで行けてしまう、結構近い国。昔イタリアに旅行に行ったときは乗り継ぎを含む13時間で痔になりそうでしたが(笑)フィンランドならば、直行便があるので乗り換えなしで行けちゃいます。

そんなフィンランド、私は子供の頃に見ていたムーミンから好きになりました。その時はカバの妖精ぐらいにしか思っていなかったのですが、大人になってからムーミンの奥深さにハマり気が付いたら、フィンランド語を習っていたという・・・。

f:id:sabotennohana1125gmailcom:20170629195332j:plain

これが現在の私の教科書です。習っていた時に使っていた教科書を今でもちまちま使っています。

フィンランド語は日本語と同じウラル言語らしいんですが、やっぱりそこは異国語、単語一つとっても意味が全く分かりません。(当たり前)

唯一救いだったのが、単語や文章の読み方がなんちゃってローマ字なので、テキスト初見でもなんとなく発音ができてしまうところかな。

だったら英語を勉強しろよって話ですが、私中学の頃に初めて英語を勉強して以来、英語を見るとじんましんが出てしまうぐらいの英語アレルギーでして・・・

ほんと単語がスラスラ読めないって言うのが一番腹立つ。

でも、万国共通言語なので、やっぱり勉強した方がいいのかな?と思い一年発起というか10年発起ぐらいですが、英語も勉強中です。

f:id:sabotennohana1125gmailcom:20170629195341j:plain

これがその教科書。CDが付いているので、通勤中に車で聞いてます。はい。聞いているだけです。(聞き流しているとも言う)

某聞き流すCDのような効果が出るか分かりませんが、英語は、まぁ、なんとなく勉強すればいいかな?的な感じなので、楽しくのんびりやりたいと思います。

今現在、フィンランド旅行に向けて絶賛貯金中なので、現地へ行くのはちょっと先になるかと思いますが、地道に日本で勉強して、楽しい旅にしたいと思っています。