さぼてんの花

シンプルライフと趣味と時々資産運用(家計簿)

ワードロープ作成②ジーンズ

三連休は無事に(?)2連休となり、今日が最後の休みです。

こんにちは。さぼてんです。

家でゴロゴロしているのはいつも通りですが、今日は朝から図書館へお出かけしてきました。そして、そうしえば、カーディガンが不足していた事を思い出した私は、その帰りにUNIQLOへ行ってきました。

今回の買い物はこんな感じ

f:id:sabotennohana1125gmailcom:20170717160656j:plain

右上のカーディガンですが、これはマジで普段なら絶対に買わない色です。

しかし、パーソナルカラー的に最適な色だと確信した私は迷わず購入。もう見た瞬間に「私の色や!」と思いました。

f:id:sabotennohana1125gmailcom:20170717161232j:plain

(画像をお借りしております。)

パーソナルカラーオータムさんは上記の画像のような色が似あいます。

ほら!丁度真ん中あたりに今回のカーデの色があるのが分かります。これと一緒に買ったジーンズと白いTシャツを合わせて着ようかと思っております。他にもいろいろコーディネートを楽しめそうです。

 

さて、今回もう一つのポイントがあるのです。

それは、ジーンズです。うっかりカーデを買うのと一緒に買ってしまいました。決めたもの以外は買わないミニマリスト的にはおおいに反していますね。

しかし、この画像をご覧ください。(試着室で私の太い大きな足が見えています。)

①通常スキニージーンズ

 

f:id:sabotennohana1125gmailcom:20170717161949j:plain

これは普段私が履いている唯一のジーンズです。ってかジーンズはこれしか持っていません。若干後ろのカーテンと色が一緒に見えてしまって見にくいですが、丁度腰のあたりから太もものラインが物凄く太く見ています。(私にはそう見えます。)

いやなに、私は本当は足が細いのよって事では無くて、客観的に見て太いです。(本陣は十分に分かっています。)

②①と同系色のストレートジーンズ

f:id:sabotennohana1125gmailcom:20170717162236j:plain

若干腰の膨張は回避されたもののやっぱり太く見えます。

③黒に近いネイビーのストレートジーンズ

f:id:sabotennohana1125gmailcom:20170717162338j:plain

どうですか?あんまり変わりませんかね・・・でも、若干!若干足が細く見えるのが分かりますでしょうか?正直この色はどうかと思っていたのですが、試着してびっくり!なんと足が細く見えいている!嬉しい!

骨格診断ストレートの私は、ジーンズはスキニーよりもストレートの方が良いと本には書いてありましたが、こういう事か!と実感いたしました。

という事で、そのあまりの感動からカーデと一緒に買ってしまったのであります。

今月の予算は若干オーバーですが、自分の体形に合うジーンズなんてなかなかお目に掛かれませんのでよしとします。(今月ボーナス出るし。)

 

こうやってワードロープは作られてゆくのね。なるほどと痛感した2連休最後の月曜日でした。

ワードロープ作成①VネックTシャツ

こんにちは。さぼてんです。

3連休なのに、うちの会社と来たらばっちりと仕事なもので、全然テンションのあがらない今日この頃です。

毎日雨続きですが、皆さまいかがお過ごしでしょうか?私は日々自分のワードロープを完成させようと頑張っております。

今回は、Tシャツを買いました。

f:id:sabotennohana1125gmailcom:20170714190948j:plain

安定のボーダーとオレンジです。

今回は、自分の骨格診断を元に服を買ってみました。

 

だれにでもつくれる最強のクローゼット (美人開花シリーズ)

だれにでもつくれる最強のクローゼット (美人開花シリーズ)

 

骨格診断曰く、私はストレートタイプ。シンプルな装いが似合う体型なんだそう。Tシャツでいうと、サイズはジャストサイズ。襟が大きくあいて、デコルテが見えるようなデザインが良いとの事でした。

なので、今回は大好きなブランドグローバルワークへ行ってしっかり試着して購入してきました。

このTシャツは着た時に綺麗にデコルテのラインが見えてとても涼しげです。そして、袖の部分もきつすぎずという感じだったので(というかボーダーが可愛くて買いました。素材もコットン100%で手触りも抜群です。

そして、今回のポイントはオレンジです。

私、この手のTシャツはいつも白か黒かグレーの無彩色ばかり。いつも仕事で来ている黒のボトムと合わせていましたが、全体的に地味でイメージが付きまとう感じでした。しかし、今回骨格診断と一緒にパーソナルカラーという物もやってみました。それ曰く、私はオータムタイプ。秋のタイプで、イエローベースで深めの色が似合うんだとか。なので、今回勇気をもってオレンジTシャツを買ったのでした。

今日まで丁度一週間。悪くない感じです。たまたまもっていた白のカーデガンとも相性がいいので、黒のボトムと合わせて着ています。

ま、普段買わない色なのを知っているのは私だけではなく、会社の同僚にも「お!今日はいつもと違う色の服やね」と言われてしまいました。いいもん。これから色々と勉強してお洒落な色も着こなせるようになってやるもんね!

 

そして、今回痛感したのが試着の大切さです。手に取った時の印象と来てみた印象はやっぱり違うので、気に入った服はやっぱり試着した方が似合う似合わないがはっきりわかります。

ま、若干服屋の試着室は綺麗に映るように照明などが工夫されていますが、それを差し引いても試着はマスト。私だって、今回試着しなかったら、ボーダーのTシャツのみを買ったと思います。多少入れ知恵があったにせよ今回、自分の肌の色にあったため買い舞いました。

問題は、仕事はいいんですが、私服にどうやって合わせてゆくかです。今の所、私の持っているボトムはスキニーのみ。いったいスキニー以外に合わせるとしたら何がいいのやら・・・見当もつきません。

取りあえず、今回は似合う&気に入った物が買えたのでよしとします。

 

パリジェンヌ展

こんにちは。さぼてんです。

日に日に暑くなっている今日この頃です。暑いというか蒸し暑いですね。冷やし中華が美味しい季節になりました。

これだけ暑けりゃさぞ食欲もなくなり痩せるだろうと思いきや、今日も皿一杯のチンジャオロースと味噌汁、オクラのおかか和えをぺろりと平らげるほど食欲旺盛な私です。年連と共に沢山は食べられなくなるとはよく言ったもんですが、私はいつ頃食べられなくなるのでしょうか・・・?

 

さて、タイトルです。

先週の日曜日、丁度ヨガがお休みだったので、以前からきになっていた「パリジェンヌ展」へ行って参りました。

金山でやっていたので、久しぶりに電車で名古屋を通り越す私。金山でおりて、さて出口へ行こうと思ったらまさかの改札を間違い出口が分からず立ち往生・・・結局駅員の方になんとかしてもらいましたが、私、初めて力士の方を生で見ました!マナカ(トイカ?)で改札をピッとやってました!(当たり前)大変だったけれど貴重な体験ができました☆

肝心のパリジェンヌ展は意外や意外けっこう空いていて、楽にじっくりと見ることができました。

f:id:sabotennohana1125gmailcom:20170711202419j:plain

私、初めてのイヤホンで解説を聞きながらの鑑賞だったのですが、なんと!そのナレーションを知っている声優さんが担当していらっしゃってびっくり。あんなシーンとしブフォアッ!!と噴き出してしまい、気まずい思いをしました。

どうも企画者さん(?)やっぱり考えていしゃっしゃるようで、ドレスの展示の場面や、色っぽい絵が飾ってある場面でその声優さんのナレーションを採用しているので、こちらはじっくりと絵とかドレスとかを見たいのに、どうも声が気になって妙にソワソワ&ニヤニヤ・・・妙に落ち着きがなく、変に忍び笑いをしている客がいたら私です・・・。いや、でも展覧会自体は普段見られない風刺画や絵画をまじかで見られたのでとても良かったです。特に風刺画のかけ網の巧みさには、私絵は描けませんが感服いたしました。

あと、やっぱり、じっくり鑑賞するにはストールやカーデガンなどの防寒具が必須なんだと改めて思いました。会場はバリ寒かったです。

 

帰りに丁度お昼時だったので、そばを食べました。

f:id:sabotennohana1125gmailcom:20170711203333j:plain

しらす丼にかけそばのセットです。そばはほんのりゆずの香りがして美味しかったし、しらす丼にはごま油がかけてあって風味がよくペロリと平らげてしまいました。今度家でやる時に一度試してみようと思います。

 

 

やっぱり、普段行かない所や、興味のある所は行った方がいいですね。面白くてもつまらなくても思い出になるし、道中やっぱり楽しいです。

私は道中暇なので音楽を良く聞くのですが、外の背景と自分が好きな音楽がマッチした時は感動します。そんな思いでもお出かけならではだと思います。

 

さて、次はどの展覧会に行こうかな。私の好きなフィンランドとかの展覧会だったらすくにでも行くのに・・・

現在探し中です。

 

まずは好みをリサーチ

f:id:sabotennohana1125gmailcom:20170709192706j:plain

こんにちは。さぼてんです。

以前おしゃれ頑張るぞという事で、自分の骨格診断をした結果(自己診断)ストレートのオータムタイプであるという事がなんとなくわかりました。

骨格診断でストレートの人はシンプルで上品なアイテムが似合うとの事からよっしゃシンプルなアイテム買いに行くぞ!となる人はいいですが、「シンプルなアイテムって?どんなのがあるの?ってか私、一体どんな服がこのなの?」となる私のような人は、一体何を買いに行ったらいいのかさえ分かりません。

なので、とりあえず「好み」を探るために雑誌を買ってきました。

この中から好みのスタイルを見つけてスクラップブックを作ろうと思います。

そして、もう一つは、骨格診断ストレートの具体的な服の材質やコーディネートを知ろうと思い買ってきました。

この本の中には骨格診断ストレートさんの為にどんなタイプの服を買ったらいいかが書いてあります。

私の場合はTシャツでいうと「襟ぐりのあいたシンプルで体にフィットするタイプの物」です。

これだでだいぶ具体的なコーディネートが妄想できます。

これで自分が好きな服の路線とか、服の材質とかが分かれば買い物もスムーズに楽しくできるはず!

そして、買い物予算も上手く使う事ができるはず!そうすれば結果少ないワードロープでシンプルに生活できるはずです。(多分)

自分の生活環境やスタイルに合った服装を思い浮かべながら本を読むとワクワクします。

 

ただちょっと雑誌の方が若干好みの記事が少なくて、スクラップにできるほど好きなコーデがなかったという事が早くも頭打ちですね。

今年の流行は私には身に着けると着太りして見えてしまってなかなかうまくいきません。流行りに反してシンプルな服を見つけるのも苦労します。

そして、さらに大事なファッションでのミッションとして「好きなブランド」を見つけるという事ですね。

現在私が好きなブランドはこんな感じ

グローバルワーク

無印良品

ユニクロ

一応「プチプラ」と呼ばれるブランド(グローバルワークはちょっと違うか・・・?)

私的にはベーシックアイテムは素材の良いものを長く使いたいと思っています。

しかし、仕事と私服は兼用できない・・・ではどうするか?という事で長年頭を悩ませてきました。

上質なベーシック服は仕事も私服も兼用できます。しかし!私の仕事は食品関係。しかもけっこう匂いが付く職場なので、いい服着てゆきたくないんですよね・・・でも着る頻度が高いほうが服の元が取れる気がするし・・・ジレンマです。

 

ま、こんな悩みをおいおい解決しつつ理想のワードロープを作ろうと思います。

刀剣乱舞イベントの成果

こんにちは。さぼてんです。

f:id:sabotennohana1125gmailcom:20170705195411j:plain

戦力拡充計画です。今の所成果はこんな感じ

f:id:sabotennohana1125gmailcom:20170708191521j:plain

f:id:sabotennohana1125gmailcom:20170708191535j:plain

f:id:sabotennohana1125gmailcom:20170708191551j:plain

f:id:sabotennohana1125gmailcom:20170708191607j:plain

f:id:sabotennohana1125gmailcom:20170708191629j:plain

まだまだガンガン行きたいと思います。

 

さて、今回のイベントでは一番上の画像の3振り+αが入手できます。

f:id:sabotennohana1125gmailcom:20170708191744j:plain

明石きゅんいらっしゃーい!!

噂通りのニートっぷりで期待を裏切りません。

現在は経験値2倍ステージでのんびりレベリング中です。

f:id:sabotennohana1125gmailcom:20170708191900j:plain

 そしてこの方膝丸君!

こちらのお方も今回のイベントで来てくださいました。いらっしゃーい!!

噂だけは色々と飛び交っていたんですが、一体どんな子だろうと思っていたんですが、意外と冷静?悪く言えば根暗?

でも、私個人的に好きな声優さんである岡本信彦さんなのでとても嬉しいです。

岡本さんと言えば、出会いはこのCDからです。

 

週刊添い寝CDvol.08涼 初回生産分

週刊添い寝CDvol.08涼 初回生産分

 

 これは、年下の涼君(Cv岡本さん)が眠れない彼女(聞き手に)向かって甘~い言葉を囁いてくださるありがたいCDです。

これは実は私の誕生日に発売になったCDだったので、涼くんも岡本さんもとても印象深い声優さんです。

ま、その話はそのぐらいにしておいて・・・

 

イベントはまだまだ来週も続くのでガッツリ刀剣集めに励みたいと思います。

 

ミュージカル観劇が趣味☆彡

f:id:sabotennohana1125gmailcom:20170708190033j:plain

なんて書くと意識高い系認定されてしまうでしょうか・・・?

こんにちは。さぼてんです。

趣味は読書と刀剣乱舞とヨガとミュージカル観劇です。

いつか聞かれた時に答えたいと思って用意しているんですが、なかなかそんな場面にならずお蔵入りしそうな今日この頃、だったらブログで書けばいいのでは?と思い早速。

20代前半に、1年間だけ趣味で演劇をやっていた時期がありました。その時に知り合った同期の子が、私が普通のOLをやっている間に劇団に再入団して、地道な修行を経てミュージカルに出るから来てくれとメールがあったのはもう早8年ぐらい前でしょうか。その時から、私の趣味に「ミュージカル(演劇)観劇」が追加されました。

ちなみに、私はその子が出ている演劇しか見ないので、純粋にその子のファンですね。

日に日に成長する彼女が素敵で尊敬しています。

 

そんな彼女がこの度、なんと主役を張るをいう事で私にパンフを送って来てくれました。

行くとも!!もちろん!!

そんな平日だろうが行くとも!そんな時の為の有休じゃ!

 

という事で、今からもうワクワクが止まらない私です。

LINEで興奮したメールを何通も送ってごめんね。ほんと応援しています!

こうやって夢を追いかけている友達を見ていると自分までなんだか元気になれるのでとても嬉しいです。

刀剣イベント開始

こんにちは。さぼてんです。

始まりました。「戦力補充計画」イベント!

f:id:sabotennohana1125gmailcom:20170705195411j:plain

期間限定で容器の3振りがゲットしやすくなります。

そして・・・

f:id:sabotennohana1125gmailcom:20170704200514j:plain

新たな刀剣男士~!!!

「巴型薙刀さん」です~!!あーなんという麗しいお姿!

この方が期間限定で鍛治で出ます。我本丸でも絶賛鍛治参戦中です!しかし、なかなか手ごわいお方。未だ本丸にはお迎えできておりません。

巷の噂を色々聞いていると、従来の薙刀レシピ(600/500/700/700)がいいらしいとの事で上記の配合をいじりながら地道に試しているところです。期間中にお迎えができることを祈っております。

後は、「特」印が付くまで経験値が2倍になるので、現在絶賛我本丸では「特」を刀剣全員に着けようと頑張っております。

そして、今日の成果です。

f:id:sabotennohana1125gmailcom:20170705200126j:plain

f:id:sabotennohana1125gmailcom:20170705200157j:plain

f:id:sabotennohana1125gmailcom:20170705200210j:plain

f:id:sabotennohana1125gmailcom:20170705200237j:plain

f:id:sabotennohana1125gmailcom:20170705200255j:plain

他の刀剣達にも「特」がつけられるように頑張ります!!